博物館(課外授業)

通常 先生、学芸員じゃないからここはよくわかりません。
生徒達「えーーーっ!? だから、先生と目が合った人に先生になってもらいます。…………あ。

……○○さん。決まりました、今日の先生に拍手!
生徒達「おおー! え、ええっ!!わたしですか!?
先生、質問です。土偶はどうしてあんな形をしてるんですか?
信仰の対象だったからでしょうか? なるほど!よく勉強してますね。君に先生を頼んでよかった。
当時の美意識……でしょうか? あ、テキトーに答えてる。ピンポンですか?
×実は宇宙人がモデルなんですよ! ウソ、ウソ。そんなこと言っても、ひっかかりませんよ?

三原色展 -
や、これは……どれも見事に均整が取れている。
◎○△▼×……もしかして、額縁見てます? 
◎○△▼×色のバランスですか? 
えっ、この絵が、ですか? まさか。額縁の話です。絵は、よくわかりません。

恐竜・
化石展
今日は注意事項があります。大事な話です。

……恐竜・化石展は、子どもたちにも人気です。今日も、たくさん来てる。
だから、ちっちゃい子には気を遣ってあげましょう。いいですか?
生徒達「はーい! いい返事です。じゃあ、行きましょう!
やや、あのコーナー!子どもたちが動こうとしない。
×早く進むように言ってきます それはいけません。満足するまで、見せてあげなくちゃ。
◎○△▼×空いてるところに行きましょう 
よっぽど面白いものがあるんですね! ええ、子どもは正直ですから。これは見ないとダメでしょう!

ガーギー展 今日はガーギー展です。世界的な画家なのに、教科書には絶対に載りません。
そうなんですか……。
ええ。ですから、自由に感じてください。
自分で考えたことこそ、本当に自分の力になるんです。……さあ、行きましょう。
○○さん、何を感じましたか?
一言で言って、気持ち悪いです ……スイマセン、気持ち悪いところに連れて来て。
美しさと醜さが、同居しています うん、よく考えましたね。感心、感心!
◎○△▼×なんというか、迫力満点です 

植物園(課外授業)

1回目 ……ハックション!
さあ、早く温まりに行きましょう!目指すは温室です!
生徒達「はーい! (……もしかして、そのために植物園?)
ようやく暖まってきました。はばたき市にいながらにして南国気分が味わえましたね。
植物の形が面白かったです! ええ、温室の植物とは進化の過程が一味違います。先生も、見ていて飽きないです。
ホントの南国とは大違いですよ アロハ!って言えば、許してくれる?
◎○△▼×先生、授業はしないんですか? 
2回目
◎○△▼× 
◎○△▼× 
◎○△▼× 
3回目
◎○△▼× 
◎○△▼× 
◎○△▼× 
ときめき